農家さんと直接お話できる貴重なマルシェ😊

農家さんと直接お話できる貴重なマルシェ!ここ最近は大阪と神戸のマルシェに行きました😊

2023.11.25 EAT LOCAL KOBE —FARMERS MARKET— 

兵庫県神戸市にある垂水漁港にて。

神戸市内を中心にいろんな農家さんやお店の方が参加されているFAMERS MARKET。

農家さんにいろんなお話聞くことができました😊

EAT LOCAL KOBE  FARMERS MARKET
ファーマーズマーケット
農地と食卓をつなげよう
2023.11.25垂水漁港にて。

お話できた農家さんのご紹介。

あまくぼ農園

パッションフルーツを主に育ててらっしゃる「あまくぼ農園さん」。

夏と冬2回獲れるパッションフルーツですが今時期獲れるものは酸味が強いため、ジュースなどの加工にまわすそうです!

酸味が控えめで甘くなるのは9月頃

「パッションフルーツ」をより多くの人に知ってもらいたい!とおっしゃられていました!

農薬・化学肥料を一切使わずに育てているのも魅力のひとつですね😊

来年が楽しみで仕方ありません😊

旬のパッションフルーツ、お取引させていただけるようになれるよう日々精進します!!

田の樹んフルーツ

笑顔が素敵な田の樹んフルーツさん😊

黒丸大根を初めて見たので何これ!?👀って思ってながめてたら話かけてくださいました😊

黒丸大根は生だと辛味が強いのですりおろして薬味として食べると辛味大根くらいのパンチがあります!

そんな黒丸大根ですが不思議なことに熱を加えると辛味がやわらぎ甘くなります😊

中身は真っ白です👀😊

こちらの農家さんも無農薬にこだわって育ててらっしゃいます!

2023.12.02 EAT LOCAL KOBE —FARMERS MARKET—

兵庫県神戸市にある浪花町筋にて。

2週連続行ってきました!

EAT LOCAL KOBE  FARMERS MARKET
ファーマーズマーケット
農地と食卓をつなげよう
2023.12.02浪花町筋にて。

また漁港とは雰囲気変わって楽しめました😊

風が強く出店されてる皆さま、だいぶ寒そうでしたがお客さまがたくさんいらっしゃって活気づいていました!

中井農園さん

中井農園さん、お姉さんもパグの看板もめちゃくちゃかわいい♡

さつまいもを育ててらっしゃいます。芋ほりも行われているようです🍠

オリジナルの「やきいもの干し芋」!!

干し芋というのは蒸してから干すのが主流ですが、中井農園さんは焼いてから干しているとのこと。

実際食べてみると…甘みが全然違う✨口あたりもなめらかでさつまいもの甘さが存分に引きだされてる✨めちゃくちゃおいしかったです😊

贈りものに最適だ。と思いました!

HawaiianKombuchaさん

コンブチャ屋のHawaiianKombuchaさん😊

かわいい息子さんとのショット📷

ご存じかとは思いますがコンブチャとは、お茶と酵母菌で発酵させた、微炭酸の爽やかな発酵ドリンクのこと。こちらのお店はハワイ仕込みのコンブチャだそう😊

オーガニックや農薬不使用にこだわりカラダに優しい原材料を使っているそうです!

ジンジャーレモンをいただきました🥤間違いなくおいしかったです😊

飲んだだけで健康になれた気がしました😊

2023.12.16 大阪グリーンマーケット

関西テレビすぐ横、扇町公園 東入口周辺にて。

大阪グリーンマーケット
2023.12.16扇町公園東入口周辺にて。

強風により11月の初開催の日が中止になってしまった大阪グリーンマーケット。

この日も風はありましたが無事開催されていました😊

森三農園さん

森三農園さん🍊

和歌山を早朝出発し、3時間強かけて来られたそうです!

有田みかん🍊めーちゃくちゃおいしかったです😊

甘みと酸味のバランスが絶妙すぎて何個でも食べれる!

みかんって食べたらほっこりしますよね😊

たくさんお話してくださり、ありがとうございました😊!

凸凹ファームさん

凸凹ファームさん!農業するため神戸に移住されたんだとか😊

でも大阪が好きすぎて大阪でも出店されてるそうです!

とても明るい奥様で野菜についてたくさんお話してくださいました!

ピンクのラディッシュもあって色とりどりで目でも楽しめました!

黒人参を買ってスティックにして生でいただいたのですが甘みが強く、あっという間になくなりました😊

優しい方ばかり。

優しくてあったかい方ばかりで。

たくさん勉強になりましたし、もっと野菜のこととか農家さんのことを知りたいという気持ちがより強くなりました!

人とのつながりを大事に😊

来年も貴重なお話聞けるようにあちこち走り回ろうと思います😊

motenasu.